2012年10月12日金曜日

なぜ砺波高岡道路が三重に?

よくお邪魔させていただく奈津子氏のサイトで,某リンゴ社の地図についての話題が載っていた。 それは某リンゴ社が新しくした地図の日本に関する部分でかなり誤植がある,というニュースを受けて,実際に使っておられる奈津子氏が書かれたものだったのだが,その中で「ググル地図だって、近所の農道が、砺波高岡道路になってるんだから」という記載があった。 最初読んだ時は全く気づいていなかったのだが,今日,やほーの地図をみて気づいてしまった。 なんとこんなところに砺波高岡道路というのがあるではないですか?

やほーの地図だけではなくて,ググるの地図にもあったし,まぴおんにも砺波高岡道路という記述があった…。 ウォッちずとマップファンにはなかったが,何故こんな記載があるのだろうか??? もしかして,ほんとにあの道(どうやら農免道路らしい)の名前は砺波高岡道路なのだろうか??? どうみてもぱっと見た感じ富山県の道路としか思えなかったのだが…。 ちなみに富山県には高岡砺波道路というのがあるらしい…。 うーん,これは是非印刷されている地図も見てみないと…。

よく見ると,ググるもやほーもまぴおんも元のデータはゼンリンのものみたい。どの地図にも右下か左下に zenrin と記載がある。しかし,ゼンリンの web 上の地図には砺波高岡道路という記載はない…。うーん,謎だっ!きっと誰かが間違えて記載したのがそのまま使われたのではないだろうか???この事実が消えないようにスナップショットにしておこう。
Yahoo Map
Google Map
Mapion
Zenrin

0 件のコメント :