2013年4月10日水曜日

そろそろバイクシーズン開幕か?

 さすがに4月になって気温も高くなってきたので,そろそろバイクのシーズンも開幕せねば,と思い始めた。 というか,バイクに乗りたいっ!と思い始めた。 そうなると,どこに走りに行こう?と考えてしまう。

 まずはホームグランドの紀伊半島を走らないと…。 まだ実現できてない GPS を持って R425 の全線の完走をしたい,と思ってる。 でもこれは今年は無理かなぁ? R425 の全線完走は何度もやっているのだが,GPS を持って走ったことはまだない。 一昨年から狙っているのだが,いつもどこかが工事中,あるいは災害のために通行止めになっている。 2013年春の時点でも,尾鷲−池原ダム間で公式には通行止めの状態が続いている。 また,十津川から龍神に抜ける区間の牛廻越付近(追西川付近)でも通行止めとなっている。 尾鷲−池原ダム間では,現在法面の工事をしていて,工事が終わるのが 2014 年の3月末を予定しているらしい。 なので,もう一年待たないといけなさそう。 ネットで見ていると オフハチさんと往く ~F800GS & KLX125~というブログの スタンプツーで酷道425号へ、そして・・・('A`;)に 2012年9月時点での R425 の状況が載っていた。 どうやら強引に尾鷲から池原ダムまでいけたみたい。 途中,法面の工事をしている所は泥んこだっただけみたいだが,その後の路面が荒れていて,途中でコケてしまったらしい。 そんな状況なので,とりあえず来年まで R425 の完走は我慢しないと仕方ないかなぁ…,と思っている。

 他にも和歌山r229 を走ってみたいと思っている。 なかなかなれない ツーリングの達人というブログの 串本キャンプツーリング ; その4というページで, Rip さんが2013年3月に和歌山県道229号線を走られている。 こちらも公式には通行止めなのだが,松根付近の落石箇所は川に強引に迂回路が設定されていたらしい。 また,足郷トンネル~畝畑間の崩落箇所は路肩を通られたらしい。 この区間はできれば一度見に行きたいと考えている。 念のためにパンク修理キットを持っていかないといけないけどね。

 紀伊半島には他にも,古座川の一枚岩天柱岩や,最近行っていない滝の拝などにも行ってみたい。 当然ながら潮岬も外せないなぁ。 なにせ私の中のツーリングの聖地やからね。 それから鼻白の滝にも行ってみたいねぇ。 後は丸山の千枚田。ここも1年に一度は見ておかないといけない。 そういえば紀勢道が紀伊長島まで開通してたなぁ。 そこも走ってみないといけないねぇ。

 紀伊半島以外だと,R157 の温見峠を走ってみたいと思ってる。 でもあそこって冬季閉鎖が長かったような気がする。 梅雨が明けてからかなぁ? いっそのことR418 の全線走破をしてもいいかもしれない。 あー,でも木曽川沿いの区間はかなり自然にかえっているらしいから,新しい道ができるまでは無理か…。

 他にも,箱根登山鉄道と大井川鉄道井川線に乗りに行く,というのも考えている。 どちらの鉄道がメインだが,そこまでバイクで行くのもいいかも,と思っているところ。 箱根登山鉄道のついでに伊豆半島のスカイラインを幾つか走る,ってのもいいかもしれない。 他にも走りたい所は沢山あるが,とりあえずの目標はこんなところ。 さあて,どれだけ走れるかなぁ?

0 件のコメント :